カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

経て


彼の知ったのは10年前、スペースシャワーTVの番組[so-ho]でだった。
スマイリー原島忌野清志郎、あと女の子の三人でやっていたインディーズ専門番組。
もうとにかくいい加減な番組で、一応、ハイラインレコーズとかの下北周辺チャートにあがるバンドなどを中心に扱っていたのだけど、女の子が芸能界を辞める事が決まったあたりからいい加減さに拍車がかかり、その子の実家で収録したり、ワケの分からない人をたくさん呼んだりしていた。
中でも番組内で大ヒットしたのが坂上弘の[交通地獄]
そして、[炊事節]のつれれこ社中だった。その唄に引き込まれつつも、CDを売ってるのをみた事がないどころか活動の情報を全くしらないままいつしか時は過ぎていきました。




あれから10年。昨日、中心人物だった上野茂都氏のライブを観た。やっと観た。
キャベツの芯は捨てないで、細かく刻んで餃子の具
出かける時には雨
など
三味線をポン、ポン、と弾きつつコブシの効いた歌声で歌われる歌はほぼ全て暮らしのあれこれ。
一曲目に炊事節がきた時には軽くめまいがしました。
講談口調で語られたシロノワール誕生秘話
乱乳したアヲヤギツトミ氏との[抜けた節][防波堤]
言うまでもなく素晴らしいライブだった対バンettとの共演は相性が良く、楽しくてチョイ抜けてて・・・
なんかもう、全てが"ええ湯加減"でビバノンノンでした。こんな表現しかできない自分のボキャブラリーの無さに呆れますが、間違いなく観た人全員がにこにこしながら「あぁ今日はいいライブだったなぁ〜」と感じつつ帰ったと思います。
ハヤシイズミさん、楽し過ぎる企画でした。またやって下さい!!