カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

ッス

先週末から今日まで福井にいました。
料理に目覚めたり、映画(プルートで朝食を、まぁまぁ)観に行ったり、風邪でぼ〜っとした頭抱えてテクノでガシガシ踊ってふらふらになったり、海沿いのカフェでまったりしたり、DVD(茶の味、すごくよかった)観たり・・・・・・・
料理って魔法だなとつくづく実感。おもしれ〜〜〜〜〜


レコ屋フラミンゴにて
[サカルトベロ奇蹟のポリフォニー/東西の陸橋カフカズの合唱]
を購入。
ネットの試聴数秒では物足りなくて、じっくり聴いてみたいと思っていたグルジアン・ポリフォニーが中古で1000円。
あぁオレはラッキーだ。
女声合唱団と、2つの男声合唱団のポリフォニーが順に収録されてます。
女声ポリフォニーというとブルガリアが有名で、実際、ノンビブラートの発声、ドローンやこぶし、東洋的な旋法などは共通してるのだけど、あちらがとにかくパワフルなのに対し、グルジアのはとても静謐。
その為、歌う場(教会)の音響が、声を張り上げなくても美しく大きく響くように造られているそう。
男声合唱はまた対照的で、実に力強い!!威風堂々とはこの事かと思う程。
全く先の読めない変な歌や、プログレがぶっ飛ぶ程複雑な歌など、不自然としか思えない歌までも、何の嫌みもなく、極自然に歌い継がれているっていうのは、全く持ってすげぇなと言うしかない。




今日はコレ行ってきます
〜SONGSプレゼンツ『PEOPLE』〜
会場: parlwr
オクノ修 / Ett / Gofish




週末はコレ
10月21日(土)[1000 NOIZZ ATAXX]@大阪難波SAOMAI(旧ゲート3)
オールナイト企画
ZYANOSE / DEVASTATED GOSE / BAKTERIA / BLACKHOLE / DEFUSE /
STAGNATION / EFFECT / DISDOMESTIC VIOLENCE / THEノーフューチャーズ


RAW LIFE、今年は行きませ〜ん♪