カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

フンデルトワッサーと難波宮跡と漫喫 その1

9月29日から10月1日まで大阪にいました。
まずはフンデルトワッサー*1がデザインした舞洲のゴミ処理工場へ
ここはUSJの近所。そのあまりにドリーミィな外観から、USJへ車で出向いた客が、間違えてこっちに来てしまう事もあるそうな。



のんびりしすぎて、着いたら日が暮れていました。
こちらは舞洲スラッジセンター。
スラッジ!
そう言われて思い浮かぶのは、EARTHやSLEEPやsunnO)))やら、アレな感じの音楽以外ありません。
ここで一体何が?
研究と称し、アレな感じの音楽を爆音で聴きながら、もくもくもくもくやっているのでしょうか!?
だとしたら是が非でもココに就職したいところです。


果てしない妄想に心を奪われつつ、反対側の舞洲工場へ。



テラスの部分が庭園になっているようですが、とっくに閉園時間でした。
全然人がいないので、無理矢理入ってやろうかと思ったのですが、大阪くんだりまで来て不法侵入で捕まるのはなかなかオイシすぎるので、誰かこれを読んだ人に譲ります。

この部分が庭園になっている模様


帰りのバス停が判らず、でかい橋を歩いて帰る事に。

港は全くと言って良い程歩行者がおらず、非常に殺伐とした雰囲気で、すごく良い。
夜景がきれい

そして、建物(?)がかっこいい




その後、難波の王将でラッキーセットと生ビール
王将、大阪まで来て王将
街頭ブルースバンドの演奏をぼ〜っと聴き、漫喫でおやすみなさい。
実は相当な距離を歩き続けたようで、難波に着く前あたりから、ひざ裏に痛みが。
その後、痛みは足全体に広がり、情けない事に、今もちょっと痛い。
日頃から運動しないと駄目だね。

*1:Friedensreich Hundertwasser. オーストリアの画家。 くわしくはコチラ