カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

人生ペット師匠

土曜、久々にグンデルを聴きに行きました。
いやもう、めちゃくちゃ身体に染み込む。
やっぱ良いなぁと再認識。
もう2年近くやってないけど、オレは聴いてる方が良いのかもと思ったり・・・(汗)。
え〜グンデルというのは、バリのガムランの一種で、正式にはGender Wayang(グンデル・ワヤン)といい、影絵芝居Wayang Kulit(ワヤン・クリッ)や冠婚葬祭時など、主に儀礼の伴奏に使われる楽器。通常4人で行う。(RAWな音質で聴くと)ハードコアかよと思うくらい激しいGong Kebyar(ゴン・クビャール。通常、バリのガムランと言った時に指すものがコレ)とは違い、どこまでも滑らかで柔らかな音。その為、バリのお年寄りなどは、こちらを好む傾向にあるようです。
日本人では、始めはクビャールに興味を持ってガムランを聴き出したものの、グンデルに魅せられ、ハマり込んでバリに修行に行ってしまう人などがたくさんいる(オレの周りには)。
ちなみに、そのオレの周りのグンデル気狂いは、巨匠であるI Wayan Loceng氏に師事してます。
彼は日本で言うと、いわゆる人間国宝的な物凄い存在なのですが、その実態は単なるエロジジイである事も付け加えておきます。


ちなみに名古屋で唯一、バリのガムラン(グンデル、クビャールともに)を習う事の出来るところがあります。
それがこちら、
http://www.geocities.jp/suara_sukma/
オレが幽霊部員しているところでもあります(大汗)
6月2日に栄のラシックにあるカフェ[BALI CAFE PUTRI LACHIC店]にてグンデルのライブがありますので、興味のある人は行ってみましょう。


その後、グンデル奏者である友人宅にて呑む。
どうやらリーダーは伝統的な演奏を続ける一方で、グンデルでジャズのような即興演奏ができないものかと思っているよう。
伝統的なガムランの演奏には、その性質上、即興の入り込む余地は全くない。
(ガムランの特徴について判り易くまとめたサイトがあったので、載せときます。http://www.ne.jp/asahi/gamelan/yamaguchi/istimewadanmenarik.html)
どうやってやるのかは、かなりの試行錯誤が必要かもしれないけれど、不可能な事ではないし、伝統を保持しながら新しい試みをするのは凄く面白い事だと思う。
というか実際にそれをやってしまっている人達もいる。
しかもガーゼのHIKOさんと!!
http://fujiyama.press.ne.jp/hiko29.htm
コレ、何度かやっているみたい。
むちゃくちゃ観に行きたい!!!!!(これは去年のフライヤーだけど・・・)


「言っとくけどBARIガムラン超デスグラインドだぜ」(HIKO談)




HIKOさん




BARIじゃなくて




B A L Iだから




アイラーやドルフィー富樫雅彦高柳昌行を聴きながら悶絶し、高柳・阿部の解体的交感で皆様を恐怖に陥れ、サルディニアの男声ポリフォニーで復活したりしているうちに朝6時になり、寝たら遅刻しました。


仕事を終え、さっさとハックフィンへ!遅刻したってライブは行く!
んだけど、今日は二日酔いで体調は最悪。
会場に着いたものの、当然の如く鮨詰め状態だった為、NUMBとROTARY BEGINNERSをチラ見した程度で、トリ前のENFADOまでほとんど外にいました。
ENFADOはデスグラインドで楽しかったのですが、一部の客の、ただ人を威圧する為だけのモッシュは気分悪いわ。こういうのが嫌で、ニュースクールのライブ行くの止めたのを思い出した。


で、HERO
緞帳が落ちた瞬間から客のテンションは頂点へ!!!!!!!
くちゃくちゃ!!っか〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!すごいすごいすごい!!!!!!!
途中、ハプニング(笑。これは言わない方が良いですよね?)があったり、ベースのシールドがちぎれたりと、客のあまりの暴れっぷりにたびたび中断するも、終始どえらい事になってました!!!!!
シメはもちろんS.O.D.のあの曲!この時ハックは完全なるカオス!!!!
スピーク・イングリッシュ・オア・・・・・・・・
ッダアアァアァァアアァァァァイイイィイィイイィィィイ!!!!!!!!!!!!!
っぎゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!たまらん!!!たまらんよこれは!!!!!
NYHC系ライブの最も強力な盛り上がり方だったんじゃないかなこの日のHEROは!
そしてSAWADA氏・・・・・すげぇや。
動く彼の姿を観たのは初めてだったのですが、圧倒的な存在感というのか、誤解を恐れずに言うとスター性があると感じました。
正に天性のボーカリストではないかと。
数年間、バンド活動をしていなかったなどとは信じられない!
MANIAC HIGH SENCEの映像残ってないんかなぁ〜、YouTube検索してみよっ!
この日のHEROをDVDにしてリリースするみたいだけど、アレもそのまま収録するんか?
アレの為にオクラ入りってのだけは勘弁ね。




タイトルに意味はありません