カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

今日の買い物

Joseph Spence[The Complete Folkways Recordings 1958]
イッペイさん(TEASI,OUT OF TOUCH)のオススメで購入。
聴いた瞬間KEIさんの3rdアルバムが思い浮かびました。
この微妙なねじれ。
うわぁ〜。
カントリーってこんなんだったのか。
無意識のサイケ。
他にもElizabeth Cottonやらいろいろ薦めてもらったんで、順番に買ってこう。




里国隆[黒声(クルグイ)]
奄美帰りのマイミクnaga02にこの人の[あがれゆぬはる加那]というアルバムを聴かせてもらったんだけど、相当にショックを受けた。
島唄を琴で弾き語るスタイルなんだけど、節回しはカッワーリーの様だし、琴はまるでサントゥール
まぁ琴の源流はサントゥールだから不思議はないとはいえ、ここまでとは・・・。
かなり以前に奄美島唄を聴いた時もカッワーリーにそっくりだとは思ったけど、やっぱり源流はインド・アラブ地方なのか?
いやあのインドに似てるからスゴイってわけでは無いですよもちろん。
このアルバムは、琴でなく三絃での歌を集めたもの。
鋭い、非常に鋭い歌声。
この人の人生もまた凄まじいのです。
http://www15.plala.or.jp/i-con/sato/




[THE MOTHERSHIP CONNECTION]
ジョージ・クリントン、サン・ラー、リー・ペリーときたら買わんわけにはいかん。


SUN RA[A Joyful Noise]
うほっ。今から観ます!