カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

そう

ロマーヌ・ボーランジェが大好きだったのです、中学の時。
その後、高1?の時[KIDS]でクロエ・セヴィニーが・・・


中学、高校の時は映画漬けでした。週に7本とか
最初はベタにアメリカ・イギリスだったんですが、
お決まりのヌーベルヴァーグコースへ突入。
ガキだったんで、半分くらいしか理解できなかったんですが、それでも漂う雰囲気に酔いしれ、観まくってました。
それからはいろんな時代のいろんな国の映画を観ました。
その殆どが尊敬していた淀川長治さんのオススメ映画でしたが・・・
[イントレランス][カリガリ博士][戦艦ポチョムキン]等の名作サイレント映画からデレク・ジャーマンの[セバスチャン](思えば、淀川氏の勧めるものは同性愛モノが多かったな・・・自分はストレートですよ,念のため言っとくと)、趣味の悪い所ではギャスパー・ノエの[カルネ]とかユルグ・ブットゲライト[ネクロマンティック]まで、色々と・・・
日本の映画は全然だったのですが、(これまたお決まりの)黒澤明で開眼。
んで[仁義なき戦い]みたり[女囚さそり]観たりしているうちに梶芽衣子にヤラれちまったんです。
高3の時に観て、あまりの映像美に衝撃を受けたJUNO REACTOR[GOD IS GOD]のPVがセルゲイ・パラジャーノフの[ざくろの色]から引用したものだと発覚したのは今の職場で一本だけそれが入荷した時でした。




映画・・・・ねー、んー。
[赤ひげ]の風車のシーン、[髪結いの亭主]の「息が詰まる程のキスを送るわ」ってセリフ、[突然炎のごとく]の「混ぜてやりたかった」てセリフ、[ニューシネマパラダイス]のキスシーンを繋いだフィルム、[覇王別姫]でのラスト、老いた(誰だっけ?)を見つめるレスリー・チャンの表情、そして[かくも長き不在]でのアリダ・バリが、男が座っていた椅子の背もたれをそっ・・・と撫でるシーン。
他にもたくさんたくさんあるけど、ああ〜思い出すだけでもう・・・!


映画観なきゃなぁ〜最近全然観てないもの。