カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

MANGEL!!!!!!!!!!!!

UESU2006-01-23

FEROCIOUS X[be fria fran vanda]を聴きました。
これがスゴイ!!!!!!
FRAMTIDのDr高山氏がヘルプで参加。FRAMTIDはクラストなのにジャップ並みにタイトな演奏をする希有なバンドだと個人的に思っていて、めちゃくちゃ好きなんですが、このFEROCIOUS Xは完全にスウェディッシュ・スタイルで、さすがGLOOMを生んだ土地なだけにそのノイズの暴虐ぶりは尋常じゃない!!
その暴虐ノイズに高山氏のタイトで推進力のあるドラムが加わる事によって絶妙な異化効果を生み出し、それはもう筆舌に尽くし難く・・・ああもうどうしたらいいのかわかりません!!!!
最っ高ーーーーー!!!!!!!!






そして仕事の休憩中、Meditationshttp://meditations.jp/を閲覧し、そそられたものがウチで取り扱えるかどうか片っ端から調べ、その中で在庫があったものを衝動買い。
Hearts of the Forest[The Music of the Baka Forest People of Southeast Cameroon]
アフリカのピグミー族の中でもカメルーン南東部密林に住むバカ族の音楽を現地録音したもの。
虫の声と共に歌い、川に浸かってはウォータードラムを叩き、原始的な弦楽器で弾き語り、極めつけは信じられない程緻密なポリフォニー
驚くべきは、これらが特に宗教的な意味合いなどなく、ただ楽しみの為に生み出されて来たという事。
ヒマつぶしにしちゃあハイレベルすぎるぜ!!
おそらく彼らにとって、生活する事と音楽をする事は1ミリの違いもないのでしょう。
果たして、バカとは天才であったか




同じくピグミー、アカ族の音源や永久音楽劇場の面々による音源等も注文したので、もう楽しみでなりません。
暫くはMeditationsで売ってるものを中心に音の探究をしていきたいと思っている次第です。
あ、でもKRAFTWERKのドイツ語版ライブDVDは買います(笑)