カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

UESU2005-08-06

ストラップのヒモが切れた・・・!
太陽の塔ストラップは、ずっと使い続けていて、これでもう3代目。
1つ目は2003年、天幕渋さ@飯田市にて大地に還り、2代目は欲しがっていた人にあげた(3代目を買ってから)。
代わりのヒモを付ければ済むんだけど、もしやこれは太陽の塔が「そろそろ来いや」と言っているのかも?
きっとそうだ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


え〜と、今晩はくつろぎ食堂でETTを観る予定でした。
が、いろいろあって行けなくなってしまいました。
ウソです。別に何もありませんでした。何っっっっにも。
ケンタッキー大好き!



最近買ったもの



VA[hò! #1 ROADY music from VIETNAM]CD
今年の[良き音との出会い大賞]の上位に入りますよこれは!




SEDITION[END IN THE BEGINNING, BEGINNING IN THE END]CD
‘88〜‘94年まで活動していたUKハードコアバンド。後のCRUST思想に多大な影響を与えたらしいです。
前奏でディジェリドゥー、ホーミー、パーカション類が飛び出しますが、あくまでもメインの演奏はレイジング・スラッシュ!




TURTLE ISLAND[斑デ踊レ]CD
愛知の祭囃子ハードコア楽団!ライブ観たいなぁ〜




ALBERT AYLER[NUIT DE LA FONDATION MAEGHT 1970]CD
にゅい・どぅ・ら・ふぉんだしぉん・まぁぐ。マーグ財団美術館の夜。アイラー死の数ヶ月前。
だからって、「死を予感していたような鬼気迫る云々・・・」などとバカな事言うと思ったんか!?
あっ、誰も言ってねぇか。スイマセン。
“死”なんてこれっぽっちも感じさせませんよ。生きる気満々。生命の息吹ってやつ?アイラーの吹く力強いメロディにはどこか茶目っ気を感じてしまいます。
「ジャズを難しくしたマイルスやコルトレーンには興味が無い」とうそぶき、”爆音ジャズ”などとブヒブヒやってるハリボテジャズ連中には、手も足も出ませんわなぁ〜。だせぇんだよ、オメェら。




VA[7586(ナゴヤロック)]CD
こんな良いコンピが1 0 0 0 円ですよ!どのバンドもこれを機にもうちょっと注目されると良いなぁ。
でも[関西ゼロ世代]みたいな最悪な呼ばれ方されたら嫌だなぁ。誰かか必死に根付かせようとしてますよね、[関西ゼロ世代]。
つまんねぇ冗談にしか聞こえねぇって。




ICHI[MONO]CD
名古屋コンピもICHIも贔屓目無しにすごく良いのに、店で張り切ってるのオレだけなんだよなぁ。
コンピの展開の時、えらいゴタついたし、バイヤーに「面倒」って空気ありあり。で、オレどっと疲れ、うんざり。
なんかもう、普通の客としてライブが観たいです。 27日のレコ発がホント楽しみです!




Björk[the music from Drawing Restraint 9]CD
旦那の映画[拘束のドローイング9]のサントラ。やはり映像と合わさって初めて一つの作品ですので、観てないと何とも言えんね。
金沢行かなきゃ。金沢には良い思い出が沢山。




Thrones[Day Late, Dollar Short]CD
MELVINS, EARTH, SUNN O))), 現在はHIGH ON FIREにも参加しているジョー・プレストンのソロ・プロジェクト
地獄のヘヴィ・ドローンが聴けると思い込んどったら、結構アヴァンな感じ。メルヴィンズ色が強い、かも。




AMEBIX[ARISE!]CD
まだ聴いてない



KEIHIN/SUMISONIC[KxSxF MIX]2CD
こちらも



AFTER THE BOMBS[TERMINAL FILTH STENCH BASTARD EP]7”
初期メタリカをCRUSTにして、リヴァーブ深めの女性ヴォーカルした感じ。ムチャクチャかっこいい!!!!




LEBENDEN TOTEN[DEAD NOISE EP]7”
ノイズコアって本来はこういうのを言うんですか?
SFPやCARAVANA ANARQUISTAみたいなのを想像して聴いたせいか、可愛らしく感じました。




水木しげる[水木版 妖怪大戦争]
山田真吾版[悪魔くん]や[のんのんばあとオレ]が合わさったような内容になってます(笑)




荒木飛呂彦[スティール・ボール・ラン 第5巻]
シュトロハイムが出てきたよぉぉぉーー。でもあっさりやられちまったぁぁぁぁーーー
どんどんすごい展開になってきてるよぉぉぉぉぉーーーー




望月峯太郎[万祝 第5巻]
例の海賊漫画も、これくらい小気味良いテンポで展開していったらいいのに。あと1,2巻で完結しそう。




浦沢直樹[20世紀少年 第19巻]
気付けばモンスターより長い話になってます。
前から思ってたけど、T.REXのこの曲のイントロは、数あるロックのイントロの中でも屈指の出来だと思うなぁ。




いがらしみきお[SINK 全2巻]
1巻を読んでいるとき、ゾクゾクした。「なんだコレは。なんだこの恐ろしさ。これは、スゴイぞ。」
でも2巻の途中くらいから急に陳腐になってしまい、残念でならない。大傑作になり得たのに・・・。
まだ読んでない人は、1巻だけ読んで、2巻は読まず、未完の作品として結末を妄想し続けるのが良いと思う。
ちなみに[ぼのぼの]の作者です。