カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

11月8日 D.A.N. 単独公演 @ 名古屋Club Quattro

サポート2名を加えた5人編成のライブ。音響に難のあるクアトロ。今回もやはりビリビリと盛大に箱鳴りしてがっくりきたが、PAの腕が良いのか徐々に解消。どこまでも心地よい音に浸った。やはり小林うてなは必要。

 

11月9日 クラブ柳ケ瀬

柳ケ瀬商店街にて行われたメーテレ主催のイベント。音楽部門は森道市場が担当している為、なかなか濃い。田島ハルコは女子をがっつりエンパワメントするリリックが特徴。だが、東海地方の女子にはまだ届いていなかったのか、いかんせんその手の客が少なかった。自分はフェミニストでリベラルで倫理や良識を重視する人間なので田島ハルコのリリックにはテンションあがるが、同時にえらくシャイでもあるため「こんなおっさんが前に出ても仕方ないしな」などと言い訳をして引っ込んでしまうのであった。NERO IMAIは麻薬ノリの危ない人だった。麻薬については飲酒同様個人の自由であると考えているので何だっていいが、危ない人や怖い人に対する免疫が薄いのだ。若い頃は足繁くハードコアのライブへ通っていたが、こればかりはどうにもならなかった。ラップは巧いしRAMZAのトラックも良かった。OMK(Soi48、YOUNG-G、MMM)でサイヨー初体験。バイレファンキやファンコットに通ずる下世話さ。ベビーカー連れが最前でハッスルする様は最高。サイヨーについてはこちらを。そしてBUDDHA BRAND。曲はほとんど口ずさめるものばかりで、酔いが回っていたせいもありやたら楽しかった。とにかくNIPPSが最高すぎる。老人みたいな佇まいだった。大切にしていきたい。

 

11月15日 EMPEROR, DEAF HEAVEN @ O-East

この週は風邪にやられたり散々だった。病み上がりの体を押して東京へ。2階で大人しく観ていたが、音が良いし快適。スシ詰めの1階にいたら途中で倒れていただろう。DEAF HEAVENはこの頃ほとんどノーチェックだったが、かなり良い演奏だった。言ってしまえばまるっきりENVYなんだが、安定感もあり安心して聴ける。そしてEMPEROR。二十歳そこそこの頃聴きまくった、いわば青春の音楽。当時のブラックメタルにはアンダーグラウンドの香りが残っており、来日公演など考えられなかった。20年経ってそれがようやく観られるのだからたまらない。イントロからのYe Entrancemperiumで始まった瞬間、既に元は取れた。ドラムは走りがちだしおもちゃみたいな音のスネアにはずっこけたが、この際そんなことはどうでも良い。2ndアルバムAnthems To The Welkin At Duskの再現に加え、3rdの1曲目、そして1stから後半4曲と必殺の名曲群を全て網羅。感無量。Tシャツを買って帰った。