カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

HA HA HA Joke's On You.

f:id:UESU:20191028103030j:plain

ジョーカーを観た。

アメコミ史上最も愛されたヴィランのオリジンストーリーという体裁だが、中身は「キング・オブ・コメディ」('82)のリメイクだった。現実と妄想の境目はオリジナルよりも(後半で一部ネタあかしするものの)更に分かりにくくなっており、皮肉もより強烈だ。いや、強烈になりすぎている、露悪的と言っても良いほどに。観客を徹底的に煙に巻くその描き方はジョーカーそのものを表しており、結果的には最高のオリジンストーリーとして成立している。ただ、監督の真意がどこにあるのかもわかりにくくなっていて、この発言もあったせいか些か居心地が悪かった。正直なところ、困惑している。さすがに考え過ぎだろうが「こんなえいがにまじになっちゃってどうするの」と言われている気すらする。「キング~」は紛れもない大傑作と言い切れるが、今作に関して自分はとても大絶賛する気持にはなれなかった。ホアキン・フェニックスは素晴らしいし、カットも良い、引き込まれる。それは確か。だけど・・・。思考の堂々巡りが止まらない。もし製作者側が自分のこんな有様を知ったとしたら「狙い通り」とほくそ笑むだろう。