カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

8月10日

山下達郎中野サンプラザ公演へ行ってきた。念願のホーム公演。さてどんな雰囲気になるのやらと期待していたが、これがいつもの名古屋公演と全く変わらないものだった。この人のプロ根性は、場所によってテンションや出来映えが左右されるような生易しいものではなかったのだ。過去7回も観てきてそんな事も分からなかったのかと、自分の認識の甘さを痛感。ただ、中野は名古屋会場より1000人ほどキャパが少ないため、演者と客の距離が近くて良い。ちなみに名古屋会場は達郎が使う中では最大規模の会場だそう。肝心の内容はもちろん最高。心配していた喉の調子も全く問題なし。後半の畳みかける展開でもファルセットに逃げることなく、スコンと抜けきった完璧な歌声。なんなんだこの66歳。凄すぎる。一生ついて行きます。ちなみに名古屋公演は抽選外れた。

 

ついでに寄った中野ブロードウェイではインフィニティ・ガントレットの実物大レプリカが見られて大満足。自分のようにフィギュアやグッズ類を一切買わない人間でもホットトイズの製品は凄いと思う。http://www.hottoys.com.hk/

 

ブログを1カ月書かない間にトリエンナーレの事*1、香港の事*2、日韓の事*3京アニの事など酷いことが立て続けに起きた。本当に嫌になる。達郎が先日の中野公演のMCで「今の世の中が殺伐としているのはSNSのせいだ」って言っていた。全部が全部とは言えないまでも一理あると思う。目的のためなら手段を選ばないタイプ、デマやウソを躊躇いなく使うタイプの人間と相性が良すぎる。彼らは人の不満や欲求に付け込むのが本当にうまい。SNSは単にきっかけにすぎず、元からあったものが可視化されただけという言い分もあるだろうけど、可視化と伝搬のスピードが速すぎる。理性や倫理の積み上げがないままやって良いものではなかった。一方で、香港市民の生の声はSNSがなければ伝わっていなかったように、メリットもあるにはある。けど、どう考えてもデメリットがでかすぎる。じゃあどうするのって話なんだけど、ひたすら負け続けながら理性と倫理で抵抗していくしかないんだろうね。

*1:河村市長はクソ。為政者の資格なし

*2:中国政府はクソ。香港加油

*3:日本政府は幼稚