カチガワ録音雑記

地域の皆様に愛されて100年。カチ録は街の情報発信基地。

ナンバガ復活と言えばアヒトイナザワの件だ。例の歌詞もステイトメントも読んだけど、特A(どう考えてもアレのことだろう)なんて言葉を使っておきながら「誤解を招いた」は無いよなー。あんな言葉使う時点でどの辺りのネット言説に触れてきたか想像つくし、意図するところも明白だ。そこに誤解など生じようがない。万が一、ろくすっぽ意味も知らずに使ったのだとしたらアホとしか言いようがないが、「その時の情勢や政治の在り方についての批判を主な意図」としたとの事なので、その可能性は低い。批判にしても、アレはまともな人間なら使わない言葉だ。それに「ファンの方々や関係者の皆様」に対して謝ってるのも定型文ぽくて萎える。自分もリアルタイムで聴いてたファンだけど、別に俺に謝んなくていいよと思う。謝る相手そこかよと。まぁtwitterでもバンドとサッカーの話しかしてないようだし、思想信条はどうあれ今後もヘイトに加担するのだけは止めて欲しい。

メンバーはどう思ってんのかな。気にしてないのかな。それとこれとは別って感じなのかな。もやもやする。

あと、あの歌詞の何がダメかわからない人やファン心理ゆえに擁護してる人たちが、ポリティカル・コレクトネスやヘイト表現についてあまりに鈍感なのが辛い。芸術無罪みたいな無邪気さや何もかもどっちもどっちにしてしまう悪しき相対主義からは卒業して欲しい。